06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

真面目な話

2009/06/03

(質問)
4泊5日の北海道旅行において、知床半島は行く価値があるんでしょうか?

新婚旅行で北海道をレンタカーで回るんですが、
知床半島は、行く価値がありますか?

知人に聞いても、
旭川や登別、富良野にいくのなら、
わざわざ知床に足を伸ばすのって、大変なだけだと言われます。

旭川(動物園、ラーメン)、富良野(ファームめぐり、雲海テラス)、登別(温泉)
他にももっと調べると、
これらの地域だけでも沢山観光スポットがあると思うんです。
(旭岳とか、場所変わって小樽とか、千歳アウトレットモールとか)

知床から、旭川まで6時間くらいかかるそうです。
運転は、苦じゃないのですが、
知人友人に「知床は、そこまでよくもない」と言われ、
考え直しています。

行った事のある方、どうですか?
yahoo知恵袋より)


たまに真面目に自分の意見を書こうと思い引用させて頂きました。

「yahoo知恵袋」に
「おいしい店はどこでしょう?」とか
「遊べるところはどこでしょう」とか
「○○という場所はいいところですか?」とか・・・・・
そもそも何故質問するのか私は理解できません。

以前も食の質問に関し私の意見を書かせて頂きましたが、
「おいしい」という語句は自分にしか通用せず、
「私のおいしい」=「質問者のおいしい」とはならず、
「人気」=「おいしい」でもないと思っております。


ましてや地元とはいえ、全てのラーメン店、鮨店を制覇して
「1番おいしい」などと言える人は皆無なのであって、聞くこと自体
私は答えのでる物ではないと思っております。

今回の質問に関しても、
「知床は行く価値がありますか?」と聞かれておりますが、
そんな価値観は全員に共通の事項ではないと確信しております。
何故自分の旅行について内容を自分で決めないのでしょうか?
一体誰が何のために旅行に行くのでしょうか?

行くか行かないかはご自身でしか決められないでしょう?

よく旅行の質問に対し、地元民が「そんなとこ行っても楽しくないですよ」
などと書かれていらっしゃる方を目にします。
でもそれは大きな間違いだと私は思います。

来る方は「地元民」じゃないのです。旅行に対する目的意識が違うのです。

私は釧路の平原や、富良野、小樽などを特別素晴らしいとは思っていません。
でもそれは私の住む環境や、暮らしてきた経験から出る結論であって、
単に私が「こんな景色」と思うところでも、本州から来られる方々は、喜んで
立ち止まり、見ている姿を何度も目にしています。
(ただ、「鮨=小樽」 は否定しますが(笑))

旅行をするのはあなた。私ではありません。
だから人に良いか悪いか聞くのではなく、あなたが興味を持ったところに
迷わず向かうことをオススメいたします。
それであなたにとって良かったか悪かったかを決めればよいことです。

私?
はい。必ず東京に足を運んだら「東京タワー」に絶対行く人です。
そういうのが旅行じゃないでしょうか?
主人公は自分ですから。自分で組み立てるしかないし、自分で決めて
自分で確認するのが「旅」ではないでしょうか?

暑い夏にピッタリ!生ラム ジンギスカン満腹セット♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村


16:43 北海道 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。