05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

これも1つの「洗脳」でしょうか

2009/05/18

(質問)
小樽は、どうしてお寿司が有名なのですか?
「小樽といえば、お寿司だ」という人も多いですよね。寿司だったら、北海道なら
どこでも新鮮なものが食べられるし、極端な話、東京でも美味しい所
沢山あると思うのですが。小樽のが特別、美味しいという事なんでしょうか?
yahoo知恵袋より)


とても良い質問であり、良い視点でご質問されていると思います。
私も「小樽で鮨」は1軒程度しか食べに入ったことがなく、
正直それだけで「鮨は小樽」とは言えません。
なのに、何故そういう話になっているのか、私も疑問でした。
むしろ地元札幌でなら数軒食したことがあるのでその中からはオススメは
できますが。
で素晴らしいベストアンサーが・・・

(BA回答)
小樽在住じゃない人は、他に小樽の名物知らないからそう言うだけです。
小樽→あまり名物知らない→北海道はカニウニイカ等海産物が有名
→ウマイ→東京と比較し安価なはず→安くてウマイ寿司がある・・・
と勝手に先入観で皆思ってるだけ。
あと、TVで食べ歩きでよく放送されることがあるだけ。それは小樽に限らないけど。
札幌も函館も釧路でも寿司はウマイし、東京もウマイし。日本何処でも寿司はウマイ。
ただ、札幌は他にたくさん名物あるし・・・

でも、
小樽は寿司が有名と言っても間違いないですよ。
東京だって、岩手だって、新潟・富山・高知だって寿司は有名です。
「寿司は小樽が有名」と言ったら間違いでしょうけど。

余談ですが、北海道の寿司屋は特別安くないですよ。
TVの店はごく一部のみ。観光客よせのためにそういう風に店がやっているだけで、
何処の店もそんな安くしていたら価格崩壊。潰れる店たくさん出ます。
yahoo知恵袋より)


上記の私の例も書きましたが、例え北海道在住者といえども、
どれだけの方が小樽の鮨屋を制覇してオススメしているのか、
私も疑問に思います。
むしろ知らないからこそファジーに「小樽で鮨はどうですか?」
なんてアドバイスしちゃってるのかもしれません。

それなら知らないでダンマリ決め込まれた方が、親切かも。
ネットの情報交換も話半分と言うところでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


12:02 おいしい店? | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。