04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

真面目な話

2009/06/03

(質問)
4泊5日の北海道旅行において、知床半島は行く価値があるんでしょうか?

新婚旅行で北海道をレンタカーで回るんですが、
知床半島は、行く価値がありますか?

知人に聞いても、
旭川や登別、富良野にいくのなら、
わざわざ知床に足を伸ばすのって、大変なだけだと言われます。

旭川(動物園、ラーメン)、富良野(ファームめぐり、雲海テラス)、登別(温泉)
他にももっと調べると、
これらの地域だけでも沢山観光スポットがあると思うんです。
(旭岳とか、場所変わって小樽とか、千歳アウトレットモールとか)

知床から、旭川まで6時間くらいかかるそうです。
運転は、苦じゃないのですが、
知人友人に「知床は、そこまでよくもない」と言われ、
考え直しています。

行った事のある方、どうですか?
yahoo知恵袋より)


たまに真面目に自分の意見を書こうと思い引用させて頂きました。

「yahoo知恵袋」に
「おいしい店はどこでしょう?」とか
「遊べるところはどこでしょう」とか
「○○という場所はいいところですか?」とか・・・・・
そもそも何故質問するのか私は理解できません。

以前も食の質問に関し私の意見を書かせて頂きましたが、
「おいしい」という語句は自分にしか通用せず、
「私のおいしい」=「質問者のおいしい」とはならず、
「人気」=「おいしい」でもないと思っております。


ましてや地元とはいえ、全てのラーメン店、鮨店を制覇して
「1番おいしい」などと言える人は皆無なのであって、聞くこと自体
私は答えのでる物ではないと思っております。

今回の質問に関しても、
「知床は行く価値がありますか?」と聞かれておりますが、
そんな価値観は全員に共通の事項ではないと確信しております。
何故自分の旅行について内容を自分で決めないのでしょうか?
一体誰が何のために旅行に行くのでしょうか?

行くか行かないかはご自身でしか決められないでしょう?

よく旅行の質問に対し、地元民が「そんなとこ行っても楽しくないですよ」
などと書かれていらっしゃる方を目にします。
でもそれは大きな間違いだと私は思います。

来る方は「地元民」じゃないのです。旅行に対する目的意識が違うのです。

私は釧路の平原や、富良野、小樽などを特別素晴らしいとは思っていません。
でもそれは私の住む環境や、暮らしてきた経験から出る結論であって、
単に私が「こんな景色」と思うところでも、本州から来られる方々は、喜んで
立ち止まり、見ている姿を何度も目にしています。
(ただ、「鮨=小樽」 は否定しますが(笑))

旅行をするのはあなた。私ではありません。
だから人に良いか悪いか聞くのではなく、あなたが興味を持ったところに
迷わず向かうことをオススメいたします。
それであなたにとって良かったか悪かったかを決めればよいことです。

私?
はい。必ず東京に足を運んだら「東京タワー」に絶対行く人です。
そういうのが旅行じゃないでしょうか?
主人公は自分ですから。自分で組み立てるしかないし、自分で決めて
自分で確認するのが「旅」ではないでしょうか?

暑い夏にピッタリ!生ラム ジンギスカン満腹セット♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村


スポンサーサイト
16:43 北海道 | コメント(1) | トラックバック(0)

こりゃひどい回答だ・・・

2009/05/27
本日は回答に関してひとことふたこと・・・

(質問)
北海道の札幌と小樽でオススメの観光地やレストランを教えて下さい。
6月下旬に修学旅行で北海道に行きます。
札幌と小樽でそれぞれ3~4時間ほど自由行動ができるのですが、
ここだけは行くべきだという場所はありますか?

また、札幌で夕食、小樽で昼食を各々で食べることになっています。
札幌はラーメンとスープカレーが有名だと聞いたので、
今のところはスープカレーにするつもりです。(ラーメンが苦手な友達がいるので…)

小樽では友達の希望で海鮮丼を考えてはいますが、
値段が値段なので少し悩んでおり…
海鮮丼が安いお店(もしくは海鮮丼以外でおいしいお店も)を探しています。

それぞれでオススメのお店を知っている方は教えて下さいm(__)m
(スープカレーはあまり辛すぎない所でお願いします)
yahoo知恵袋より)


ありがちな質問ではありますが、「それぞれでオススメのお店を」と
質問されている内容にはマナーと好感を感じ取れます。

しかしもって、回答の一部があまりにもひどい。

(回答の一部)
私は行った事がないのですが、スープカレー好きの友達がすすきのの「suage」
というお店が美味しいと言っていました!


おいおいおいおい・・・
何で「私は行ったことがない」店のこと書いてんだぁ?
何の参考にもならんだろ?
風評や口コミを聞いてるんじゃねえぞ!
あなたのオススメを聞いてるんでしょう?

さらに・・・

(回答の一部)
小樽はお寿司高いですよね(><)
確か北一硝子などある通りに「ポセイドン」という海鮮丼の安いお店がありました。
前を通っただけですが、美味しそうでしたよ。


この回答者、最強です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


12:54 北海道 | コメント(0) | トラックバック(0)

欲張りすぎ・・・

2009/05/17

(質問)
8月19日から3泊4日で北海道旅行に行く予定です。
1日目は、旭川空港に10時前頃着。レンタカーで旭山動物園へ行き、
宿泊はシャトレーゼガトーキングダムサッポロ。
高速の途中で、砂川SAに寄りこどもの国で子供を遊ばせたいと考えています。

2日目は、シャトレーゼガトーキングダムサッポロから余市のフルーツ園
でフルーツ狩りをして積丹へ行き、ルスツリゾート泊。
遊園地やプールで遊びたいと思っています。

3日目は、ルスツリゾートでチーズ作り体験を9時から11時くらいまで楽しみ、
函館の湯の川温泉泊。夕食後、函館の夜景を見に行く予定です。
最終日は、市場や観光名所をまわって夕方の飛行機で帰る予定です。
小学2年生と3才の娘がいるので、食事後、遅くても8時にはホテルに
着いていたいです。函館の夜景はもっと遅くなると思いますが…。
時間的にキツイでしょうか?函館はやめたほうがイイでしょうか?
母が、沢山あってにぎやかな市場がイイと言うので函館を考えています。
函館は以前にも行っており印象が良かったので。
札幌も場外、二条とも行きました。他にどこかオススメの市場ありますか?
日程的にちょっとキツイかな…と思っているので、
他にオススメルートがあったら教えて下さい。

旭山動物園は一昨年行ったのですが、子供たちも母も楽しみにしておりはずせません。
出来ればルスツリゾートも楽しみたいです。
砂川のこどもの国も楽しそうで子供たちが絶対喜ぶと思うので、遊ばせたいのですが…。
欲張ってアレコレ書いちゃいましたが、詳しい方アドバイス等是非お願いします。
早めに予約したく、悩んでいます。よろしくお願いします!
yahoo知恵袋より)


1日目
10時に旭川空港に到着し、レンタで旭山動物園。
車止めて入るだけで大変でしょうね。5分や10分じゃ無理です。
仮に11時半に入れたとして、後に控えているのが砂川へ移動後
子供の国で遊び札幌のガトキンまで・・・
一体旭山動物園で何時間、砂川で何時間遊ぶのでしょうか?
移動だけで考えたって、3時間以上かかるのに。
旭山動物園がはずせないなら、旭川泊でこの日は終わりでしょう。

2日目
何故大型レジャープールが隣接のガトキンに泊まるのに、
余市へ2時間以上かけて移動しフルーツ狩りして、
また2時間以上かけてルスツに移動し遊園地やプールなのでしょうか?
飯食わないんですか?目的地は5分滞在ですか?
ガトキンのプール1日、フルーツ狩り1日、ルスツ1日でしょう。

3日目と最終日は内容で問題ないと思いますが。
「日程的にチョットきついかなあ」と書かれていることに関しては、
可能ですが、「行く先々門の前で帰るなら可能」としか。

目的地は着くことが目的じゃないでしょう?
そこで遊びたいのでしょう?
何故宿泊先から目的地までの移動時間や、食事やもろもろのロス
を考えないのでしょうか?

いくらお気軽に「ご質問ください」とはいえ、
調べる作業はどうなった?聞いてもそれじゃ理解できないだろ?
北海道の広さをまず知ってから質問やプランニングすべきと思います。

まず全国地図を買ってきて、北海道を切り取り、自分がお住まいの地域に
切り取った北海道地図を載っけてみることをオススメします。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


09:26 北海道 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。