10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

再び「おいしい店」の調査依頼です

2009/05/22

(質問)

京都 大阪 のおいしい店 教えて?
私は関西や関西の人が好きでよく京都→大阪と満喫旅行にいきます
が、、、どこの店がおいしいか?というのがわかりません。
例えば2年前に同じく京都→大阪 といったときは
大阪でおいしいたこ焼き君を食べようと心斎橋に行きました。
道で歩いているおばちゃん連中に「おいしいたこ焼きのお店どこか知りませんか?
とリサーチして」 おおたこ 赤鬼というお店を教えてもらいました
が、、、この両店は観光とかで来る人向けで
現地の人は(喫茶店のおっちゃんに聞きました)大阪人はおいしいたこやき
の店という概念はないねんと言ってました。理由は家でそれぞれの家庭で
たこやきを作って食べるという習慣が根付いているからだそうです。
東京には銀だこというたこやき店がありますが、赤鬼やおおたこと比べると
銀だこのほうがおいしいかな?と思うのですが
ここだというお店があれば教えてください。たこやき以外もあれば尚歓迎!

また 京都ですが、京都は四条烏丸、四条大宮、四条大宮→チンチン電車で嵐山など
にいきますが、この周辺でおいしいメシ屋はありますか?
ちなみに私が一件だけおいしいと思ったのが四条大宮から新撰組の近藤勇の墓?
がある神社方面の途中にあるうどん屋(ただのうどん屋)がおいしかったです。

今年は夏休みが取れるので、また 京都→大阪コースの旅行に行く予定です。
今度はおいしい~といえる旅行にしたいのでよろしくお願いします。
yahoo知恵袋より)


またまた我がままな「食さずして、おいしい店を他人に聞く」方の登場です。

何というか、こちらも悪意では記すのではないのですが・・・
他人の言う「おいしい」ってのは「自分にとってではない」という事をこの方は
文章から察するによくご存じと思うのですが。
(以前にも教えられた店が口に合わなかった記載がある)

また同じ間違いを繰り返すのはやめましょう。

あなたにとって「おいしい店」はあなたが自ら探しましょう。
あなたが自ら足を運び確認する以外に手段はないのです。
人から聞いた店の味が自分の口に合わなかったと知恵袋で書くのなら
尚更です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへにほんブログ村


08:29 おいしい店? | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪で1番のたこ焼き屋

2009/05/21

(質問)

大阪で1番のたこ焼き屋を教えて下さい

yahoo知恵袋より)


聞いてどうするのかなぁという興味もあれば、
答えはあるのかという疑問も。
「1番きたない」とか「1番マズイ」でも1番だよなぁという・・・


にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ
にほんブログ村


09:37 おいしい店? | コメント(0) | トラックバック(0)

これも1つの「洗脳」でしょうか

2009/05/18

(質問)
小樽は、どうしてお寿司が有名なのですか?
「小樽といえば、お寿司だ」という人も多いですよね。寿司だったら、北海道なら
どこでも新鮮なものが食べられるし、極端な話、東京でも美味しい所
沢山あると思うのですが。小樽のが特別、美味しいという事なんでしょうか?
yahoo知恵袋より)


とても良い質問であり、良い視点でご質問されていると思います。
私も「小樽で鮨」は1軒程度しか食べに入ったことがなく、
正直それだけで「鮨は小樽」とは言えません。
なのに、何故そういう話になっているのか、私も疑問でした。
むしろ地元札幌でなら数軒食したことがあるのでその中からはオススメは
できますが。
で素晴らしいベストアンサーが・・・

(BA回答)
小樽在住じゃない人は、他に小樽の名物知らないからそう言うだけです。
小樽→あまり名物知らない→北海道はカニウニイカ等海産物が有名
→ウマイ→東京と比較し安価なはず→安くてウマイ寿司がある・・・
と勝手に先入観で皆思ってるだけ。
あと、TVで食べ歩きでよく放送されることがあるだけ。それは小樽に限らないけど。
札幌も函館も釧路でも寿司はウマイし、東京もウマイし。日本何処でも寿司はウマイ。
ただ、札幌は他にたくさん名物あるし・・・

でも、
小樽は寿司が有名と言っても間違いないですよ。
東京だって、岩手だって、新潟・富山・高知だって寿司は有名です。
「寿司は小樽が有名」と言ったら間違いでしょうけど。

余談ですが、北海道の寿司屋は特別安くないですよ。
TVの店はごく一部のみ。観光客よせのためにそういう風に店がやっているだけで、
何処の店もそんな安くしていたら価格崩壊。潰れる店たくさん出ます。
yahoo知恵袋より)


上記の私の例も書きましたが、例え北海道在住者といえども、
どれだけの方が小樽の鮨屋を制覇してオススメしているのか、
私も疑問に思います。
むしろ知らないからこそファジーに「小樽で鮨はどうですか?」
なんてアドバイスしちゃってるのかもしれません。

それなら知らないでダンマリ決め込まれた方が、親切かも。
ネットの情報交換も話半分と言うところでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


12:02 おいしい店? | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

